ついてる私の今日も開運ぶろぐ

きょうもつきまくっている私の日常を日記にしました

インフルエンザで一家全滅

幼稚園に通っている息子が咳をし始め、だんだんと酷くなってきたので幼稚園を休ませたのが月曜日です。ほっぺが赤くなってきたのが気になったのでお昼前に熱を計ってみると38.3度あり、慌てて小児科に連れて行きました。小児科で熱を計ると39.1度に上がっていて、インフルエンザの検査をしてもらいました。結果は見事にインフルエンザのA型にかかっていて、今週は幼稚園お休みだね、と言われてしまいました。翌日、風邪の前触れのような腰痛と関節痛に襲われ、熱を計ってみると38度ありました。早々と私ももらったようで、夕方には38.6度にまで熱が上がっていました。大人になって、親になってからの38度超えがこんなに辛いとは、と子供達の世話をしながら思いました。さらに翌日、1歳の娘が朝から咳をし、熱も計るたびに上がっていました。午後になって38.3度と真っ赤なほっぺになり、またもや小児科に。インフルエンザに間違いないね、とタミフルを出してもらいました。夜になって主人が帰ってきたのですが、寒気がして関節が痛い、とのこと。インフルエンザの初期症状に間違いありません。主人は職場でインフルエンザの予防接種を打っていたのですが、家族3人のインフルエンザウイルスには勝てなかったようです。でも、予防接種の効果があったのか熱は高くなかったので、寝込まずに済みました。今回のインフルエンザで一家全滅を体験し、次回からは家族揃って予防接種を受けようと思っています。