ついてる私の今日も開運ぶろぐ

きょうもつきまくっている私の日常を日記にしました

毎年同じところにしか旅行しない家族

我が家は、夏休みにもう何年もずーっと同じところに旅行しています。
最初の3年ぐらいは楽しかったですが、正直もう飽きてます。
他のところも旅行したいのですが、私以外の家族は定番のところにしか旅行に行きたくないというので、多数決で結局同じところにいくハメに。
でもけっこうよく聞くんですよね、家族旅行は毎年必ず同じ時期に同じところに行くというご家庭。
宿泊先の旅館やホテルも同じところ。下手すると宿泊したときに翌年の予約もしちゃうとか。
私には理解不能です。
安い値段ならまあそういうのもありだろうと思うんですが、夏休みシーズンの旅行なんて、ただでさえ値段高いんですよ。
それを同じところに行っちゃったら、もう他のところに旅行行かれなくなっちゃうじゃないですか。
だから、どうせお金をかけるなら毎年違うところに旅行して、いろいろな経験をしたいと思うんですよね。
もう見飽きたところに毎年毎年旅行して、ホントなにが楽しいんでしょう、うちの家族は。
ひょっとしたら、そんなに楽しんでないのかも。夏休みに家族旅行に行ったぞ!というステータスを積んで満足しているのかもしれません。
で、多分、新しいところに旅行してみて、楽しくなかったら「やっぱり恒例のところに行ったほうがよかった」なんてのたまうのでしょう。
もう家族旅行には期待しないことにしてます。彼らのステータスを満たしてあげればいいやということで、私はサービス業気分ですよ。
こっそりへそくりでも貯めて、ゆとりができたころに1人で旅行を満喫したいと密かな夢を抱いています。