ついてる私の今日も開運ぶろぐ

きょうもつきまくっている私の日常を日記にしました

鼻周りもしっかりケアする事が大切です

何気なく鏡を見てメイクしているとやけに鼻の周りだけザラザラして、メイクが綺麗にのってくれない事があります。


そんな時は鼻周りの部分だけ変にファンデーションが浮いてしまい、それを何とか隠そうとすればするほど、
余計に目立ってしまいメイクするのが憂鬱になってしまいます。
鼻の周りは紫外線の影響を強く受けたり、少しの刺激や合わない洗顔料、クレンジング剤を使い続ける事等で、
肌のターンオーバーが乱れやすく、乾燥の原因になるのだそうです。


そう言えば私は花粉の季節に鼻をかむ事が多いので、この時期は一層カサカサになってしまいますし、
普段でも鼻周りの乾燥を気にするあまり手で触ってしまったり、何度も洗顔してしまいがちになります。
これでは乾燥がますます進んでしまうので、正しい洗顔方法と十分な保湿が必要なのだそうです。


まず小鼻周りの乾燥対策として、洗顔時には保湿成分や美容成分の入った洗顔量をたっぷりと泡立て、
鼻周りをこすらない様に優しく泡洗顔する事が大切だそうです。


洗顔後の保湿も重要で、小鼻周りを刺激しすぎて鼻の下 赤みが出ない様に優しく丁寧にケアする事を心掛けています。
肌のターンオーバーが正常に行われて、バリア機能が回復すれば鼻周りの乾燥もなくなり、
メイクのりの良いツルツルの肌に改善する事が出来るそうなので、
これからは諦めずにしっかしとケアしていきたいと思います。