ついてる私の今日も開運ぶろぐ

きょうもつきまくっている私の日常を日記にしました

確定申告での書類作成

確定申告の時期になり、書類作成をしなければいけないのですが、私はあまりこういった作業が得意ではないこともあり、一気にやると疲労感が強く出てしまいます。
そのため、自分のペースに合わせて少しずつ行おうと思っています。


昨年までは給与所得者だったので、それほど面倒ではなかったのですが、今年はなかなか大変な感じになりそうです。

今年はどうやったら良いか全くわからなかったので、税務署の人に相談したりして、ようやく内容がわかってきました。


書類作成だけを考えると、やはり勤め人の方が楽です。

自分自身ではあまり個人事業主という自覚がないのも事実です。
いままで副業でやっていた仕事を本業としてやっていく自覚みたいなものがあまりないのかもしれません。

 

どんなお金でも現金が動くと、そこには税金が発生します。
私は普段、お金に関わる仕事をしていないこともあり、かなりハードルが高いというか苦手意識があります。
若い時は事務職だったので、売掛買掛くらいはわかりますが、それ以上になるとさっぱり思考回路が止まってしまうようです。

世の中にはお金を動かして、それを仕事にしている人たちがたくさんいます。
そういう人たちを見るとすごいなと感心してしまうのですが、私とは全く違う世界に生きている人たちのような気がします。

私の周りにもお金の仕事をしている人がいますが、やはり理解できない部分が多いです。
それはきっとお互い様なのかもしれません。
何を基準に仕事をしていくかのよって、考え方は人それぞれのようです。