ついてる私の今日も開運ぶろぐ

きょうもつきまくっている私の日常を日記にしました

スポーツ選手は何故違法ギャンブルに手を出すのか

最近はプロ野球選手の野球賭博バドミントン選手の違法カジノなど、違法なギャンブルに手を出すアスリートが問題になり、処分されています。
何故、スポーツ選手は違法ギャンブルに手を出すんでしょうか?
スポーツ自体の駆け引きなどギャンブルに近いのかもしれませんね。
競馬の予想番組でよく予想を披露する現役選手っています。基本的にスピーツ選手は賭け事が好きな人が多いと言われています。
だったら、日本には公営ギャンブルがあるんですから、そこへ賭けたらいいんじゃないの?と思います。
自分は競馬をしますが、外れてしまっても自分のお金は公共事業などに使われています。
よく「この道は自分のお金で使ったんだ」なんて負け惜しみ言ってます(苦笑)

違法なギャンブルに手を出す人の気持ちは自分には分かりません。
競馬の話ですが、昔は地方に住んでいると馬券を買うことができなかったため「ノミ行為」などで馬券を買うという地域があったようです。
最近では日本のどこにいてもネットで馬券が買えます。「ノミ行為」の利点って配当が高いとか、掛金の返金システムがあったりするようですが違法は違法です。
掛金は暴力団資金源になることもあります。ルールに基づいてギャンブルを楽しむ、生活を崩してまでのめりこむのは正しい楽しみ方ではありません。
違法ギャンブルもそうですが、ギャンブルによって犯罪に走る人もいます。
ギャンブルを上手に楽しむ人もいるんです。イメージを壊すことはしてほしくないです。